2018年9月29日土曜日

ペスト再訪整備(第六~十夜/全十夜)

村田修一の引退セレモニーの一部を映像で見る。スーツを着ていた。
背番号25は巨人が岡本和真、横浜が筒香嘉智。
ほかにE田中、C新井。Pも好選手が多く、F宮西、S館山、D佐藤優、L平井。T江越大賀とH田中正義が期待枠か。M金澤とBs西村はともに捕手登録。

前にパンチョユニを見かけたことがあり、その背番号が25だった。
伊東一雄へ宛てた手作りユニフォームだったのか。ドラフトで芝草宇宙(ひろし)の名前を読み上げる際に、「宇宙と書く」と強調した記憶がある。Wiki情報によると、「ひろしは宇宙、大宇宙、コスモ」と読み上げたとか。


星新一『ようこそ地球さん』は『ボッコちゃん』に収録されなかった42篇を収めている。B面ともあぶれた奴らともいえるが、氏には珍しくウェットな作品もあり(未読だがピンチョンの『スロー・ラーナー』がそんな位置づけと聞く)、自分は好きな一冊だ。

何度かこのブログでも記しているが、『ペスト』(カミュ)はこの『ようこそ地球さん』収録の「殉教」と、『異邦人』は同収録の「処刑」と読み比べると、見えてくるものがあると思っている。シアーハートアタックみたいな自動性ゆたかなスタンドか、入蜀した空条承太郎みたいな奴がいれば、検証&考察をやってほしいが。
イメージは↓の感じです。以上、ペスト五夜でした。




カミュ   星新一     支配的な要素
--------------------------------------------------------------
ペスト   処刑 |偶然性(蓋然性)の優勢・圧倒
    ×
異邦人   殉教 |必然性(確実性)の優勢・圧倒

0 件のコメント: