四九六
天気曇り。ふだん出ない場所へ。空振りもあったが、概ねわるくない一日だった。夜は疲れが出ていつのまにか寝る。
ちょっと課題積んでいるので、金曜は山を少しずつ均していく作業の夜になるだろう。
自分も集中力の制球がもうちょいまとまれば、と日ハム西川の固め打ち特性を連想・敷衍。
とにかく今は映画『スプリング・フィーバー』を見たいと思う。ひとによって春というのは複雑な季節だ(らしい)。監督のロウ・イエは山田洋次が好きと聞いた気がする。思い入れ半分だが、寄生獣的テーマもあるように感じている。
この日はウォーレン・オーツ主演の『コックファイター』という映画をDVDでみた。監督モンテ・ヘルマン。元オリックス、西武のヘルマンはユニークで好きな選手だった。製作氏は名プロデューサーとか。闘鶏で主人公が異様に寡黙のこの作品、好きだ。すべてがヒット大作である必要はない。どうするか。映画だけじゃない問題系の気がする。留め。
やらずにすましていること、疎遠になっているひとなど、手をつけないといけない。そのためには数時間限定で、外部の情報を遮断してじっくり、おおきく考える時間を、定期的に設ける必要がある。
今日の読書:
カミュ『ペスト』ほか、読み返し中心。ウナムーノはDQ該当部分まで追いつく。かなり駆け足なので再読前提。デフォーの『ペスト』もそうだが山のように未読積読がある。が、気が急くのは本読み以外でやるべきことが山のようにあるからで、こうやって逸走する事からみても実生活を軌道修正注力し整わせるまではちょっと人心地つかない。
今日の誕生日:
山里亮太さん。おめでとうございます。鉄壁保も元々は爆岡に逆襲されるプロットがあったらしいし、『天才になりたい』の著者に殴り込みをかけるようなタイプの、それを裏付ける実力を持った輩が現れると面白いと思う。とまれ、東国原に毒づいたり、南海ちゃんと呼ばれておはスタの脇を固めていた時代は遠くになった。
0 件のコメント:
コメントを投稿