2010年12月12日日曜日

悪いことは悪い、ただそれだけ(石原慎太郎について2)

きっちり、この石原とかいう人に詫びを入れさせたいな。

法律と、まともさの感覚(Decency)について、メモ。
盗みが悪いから、窃盗罪がある。(殺人罪については、ひとまずおいて)
──まともさの感覚がまず先にあり、それに基づいて法律(憲法含む)が決められているはずだ。
決して逆じゃないはずだ。

世の中の法律にないからといって、悪いことが悪いという道理が社会で通らないと、そしてそれを放置しておいたら、ふつうの人間は、気が狂うぞ。(橋本治『貧乏は正しい!』の受け売りですが。)
もうマスメディアは、完全にヘタレと化しているっぽいので、都庁(?)に電話するなり、記事を書いた人間に直接問い合わせるなり、色々行動を起こそうではありませんか。
(さいご、政治家風で恐縮です、冤罪の可能性が極めて高い鈴木宗男氏──2010/12/06収監──の言い方をまねました)

※2010.12.12 PM9:00頃、以下の文章を加筆

ウィキペディア情報ですが。
これ、法律上問題ないはずだけれど、道義上問題があるので、スターバックスの社長が謝罪してますね。

「2001年9月11日の世界貿易センタービル崩壊直後、3名の救急隊員が世界貿易センタービルから3ブロック離れた"Battery Park City Starbucks"で飲料水をもらおうとしたところ、ボトル・ウォーター代として130ドルを請求されたため、実費で購入した。これが企業風土を示すものだと、スターバックスは全米から批判を浴びて後に謝罪をした[23]。」
^ WTCテロの際のスターバックス社の対応

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.83.AD.E3.82.B4.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.81.A8.E8.A8.B4.E8.A8.9F

Starbucks apologizes for charging rescuers for water

http://www.usatoday.com/news/nation/2001/09/25/starbucks.htm

0 件のコメント: