ウィキペディア情報ですが。
これ、法律(ルール)上問題ないはずだけれど、道義(モラル)上問題があるので、スターバックスの社長が謝罪してますね。
「2001年9月11日の世界貿易センタービル崩壊直後、3名の救急隊員が世界貿易センタービルから3ブロック離れた"Battery Park City Starbucks"で飲料水をもらおうとしたところ、ボトル・ウォーター代として130ドルを請求されたため、実費で購入した。これが企業風土を示すものだと、スターバックスは全米から批判を浴びて後に謝罪をした[23]。」
^ WTCテロの際のスターバックス社の対応
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9#.E3.83.AD.E3.82.B4.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.82.AF.E3.81.A8.E8.A8.B4.E8.A8.9F
Starbucks apologizes for charging rescuers for water
http://www.usatoday.com/news/nation/2001/09/25/starbucks.htm
2013.2.18
追記:振り返るとこの出来事自体の細部がわからないわりに、一方的な見方をしていた。
(おそらく動揺していたであろう)店員に与えられた裁量が限定的だったという推測が妥当な線なのかもしれない。またその後のやりとりで、当事者同士によって落とし所がつくられているわけだし。
いまは次の箇所が(自分の)目をひく。
>これが企業風土を示すものだと、スターバックスは全米から批判を浴びて
「日本のスターバックスはまた別」という前提で、「これが企業風土を示すものだ」って批判がでたことは(この事件の是非とは別腹で)含みのある情報だな、と。
0 件のコメント:
コメントを投稿