2017年1月10日火曜日

鍵盤一打H290109月

七七〇

 前前エントリくらいで魔太郎について触れたが、じつは未読だった。『黒ベエ』の単発登場キャラが似たようなことをしているので、混同していたようだ。

 『ウメ星デンカ』もいいが、『フータくん』、『モジャ公』が好きだった。ダンポコ、コンポコ、いやー名前も乙ですな。

読みメモ:
さいきん『こさめちゃん』を繰り返し読んでいる。話田家はこんな話だったのか。 * 『ゴリオ爺さん』のラストシーンについて、なるほどそういう構想だったか、と思いあたる。[ジオラマから(ホッカイルソーの末脚のような一瞬の)パノラマ(と予期されるその後)。] * わかりやすく書くのは、技能も必要だが理解がゆき届いている必要がある。恋愛へ至る過程を楽しむという御仁お歴々よろしく、記述・説明の洗練と内容の精緻化の往還(使い方あってるか)を楽しめれば。 * バルザック作品に限らず、遠景なり仮想のカメラがある。もっと普遍的な言葉で議論されている訳だが、それらを踏まえるためにも、まずは体力UPが最初の一歩になる。 * もう単純な筋トレやなんかを一旦あきらめて、独自の運動方法を編み出すのがいいかもしれない。 * 読みから遠くはなれて下山(高尾山級 1/144級)成った所で当断片、おわり。

0 件のコメント: