2011年12月19日月曜日

引用ノック0336:「違い」と「都市」の洗練

「内部被ばくを気にするひとを非難するひとがいる。その一方で気にしないひとを楽観的すぎると非難するひともいる。ひとそれぞれ対応は違う。」 QT@── 「ECDの休日」…の10月3日分の日記の言葉。本当にその通りだよな。http://t.co/9kLF8Gnh

(続きその1)「それが自分と違うというだけで非難しないではいられない。日本人は『同じ』であることに重きを置きすぎる。しかし今回のことでいやでも『違い』に向き合わなければならなくなった。かつてなかった事態だ。」 (「ECDの休日」)http://t.co/9kLF8Gnh

(続きその2)……「『違い』に慣れていないからしばらくは殺伐とするだろう。しかし、違いがあることを前提にしたときはじめて生まれる洗練もあるはずだ。それが『都市』の持つ可能性だと信じている。」(ECD) http://t.co/W6LXIWCi

(記号等、一部修正しました。)
https://twitter.com/#!/2boy/status/124655045689085952
https://twitter.com/#!/2boy/status/124655597265223680
https://twitter.com/#!/2boy/status/124657291881492480

0 件のコメント: