2015年10月1日木曜日

鍵盤一打H271001木

三〇一

 雨。昨晩寝付き悪く、始動遅れる。
 薬局で糸ようじと一緒に安売りのアーモンド・チョコレートを買ってしまう。行って来いか。ぶじ購入時にアホと思われただろうか。

 喫茶店でふたつみっつ、重要な話を提起する。あとで忘れぬよう、紙のノートに控えておく。
 眠気あるが、欠かせないもの含め連絡を取り続けていく。近く大きなことを決めていかねばならない。コントロール不可能な部分が大きくても、動きがあるのは身動き取れない状況よりかは好い。

 眠い。レンタルした『わらの犬』がリメイク版だったのはまことに残念だった。ゲンナリだが、最後まで見てないので面白いのかもしれない。とまれ、70年代映画にVAIOのノートパソコンが出てくる訳ないやね。

 実店舗型は駆逐されていくだろうけど、パワーポイントのプレゼンが背後に見え隠れするような作品群ばかり今後ラインナップされていきそうで、萎える部分はある。
(追記:プレゼンその他の真っ当な努力を貶めるように書いたのは、品性と配慮に欠くもので拙かった。そして、たいていの作品へ廉価に安易にアクセスできる状態が当たり前(続く)、と思っているのが甘いんだろう。少なくとも日本ではネット経由での課金制動画視聴は黎明期な訳だし、うまく発展していくようにプラットフォームと作り手の協業が為されて、おおまかでも三方皆得な方向に進んでくれれば、と手をこまねく一傍観者として希望する。致命的に合い口のよくないもの同士は、互いを宿痾と認識しつつ共存するか、淘汰するか(されるか)しかないのか思考拡散した故ここまで。)

 中米の大佐が銃座からマシンガンを新しいおもちゃのようにぶっ放す、そんな映画のシーンを想起。クリストッツァの作品にもあった気が。人柱と無作為偶然な感じがコンボするとこわいけど、不安が増幅されてるだけで、左程の悪意は介在しないと信じたい。火力に対応していけるでしょうし、自分は自分の動かせる範疇で積み重ねて行くしか。
Googleと広告のニュースふたつ。


Google、検索、YouTube、Gmail横断のターゲティング広告「Customer Match」始動 新モバイル広告ツールも(ITmedia ニュース)
グーグル、ターゲット広告で新手法を提供も(ウォール・ストリート・ジャーナル)

NHK:マイナンバーを受信料徴収に活用検討…会長(毎日新聞)
マイナンバー通知開始へ 課題は(NHK NEWSWEB)
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151001/k10010254921000.html

0 件のコメント: