2011年12月31日土曜日

引用ノック0346:最も優しい能力

※第3部が完結した時に、正直いったい第4部はどうするんだろうと心配していた。承太郎とDIOのあんな無敵スタンドを見た後では、どんな戦闘力の主人公でもインパクト不足になるのではと懸念したんだ。だから4部主人公の仗助の能力が、ケガを治したり破壊されたものを修復する能力ということ、この世で最強の能力ではなく、この世で“最も優しい能力”ということに、意表を突かれたし無性に感動した。バトル・マンガにありがちな「強さの基準は攻撃力」「パワーにはさらにパワーで対抗」という考え方や価値観の範疇から飛び出したニューヒーロー、東方仗助の誕生だった!(ちなみに仗助は荒木さん自身がお気に入りキャラBEST1にあげたキャラっす)

(「~ジョジョ立ち教室・プレゼンツ~ ジョジョの奇妙な冒険・感涙名場面50選(2)」(第4部前編)より)
http://kajipon.sakura.ne.jp/art/jojo-story2.html

0 件のコメント: