2011年12月22日木曜日

引用ノック0338:クエスチョンマーク(携帯)

養老 (……)今日の話にも、首尾一貫して流れていたと思いますが、次の時代の通奏低音というのは、かなり明確になっているんじゃないですか。以前、NHKの番組審議会で、東京湾の横断道路を取り上げた番組を見たんですが、視聴が終わった瞬間に、全員の機嫌が悪いという空気がわかるわけ。あんなもん作りやがってという(笑)。もう基調はハッキリしているんです。ただ、それをどういうふうに従来の常識的な社会構造にはめることができるのかという部分で、いまはわけがわからなくなっている。宙にクエスチョンマークが浮いているという状態でしょう。
——確かに時代の気分やムードは、みんなそちらに傾いていますね。
(養老孟司・宮崎駿『虫眼とアニ眼』1997対談1)

0 件のコメント: