2016年9月2日金曜日

2016Augustの読書

縦幅とるので一部割愛。

2016年8月の読書メーター
読んだ本の数:37冊
読んだページ数:7465ページ
http://bookmeter.com/u/4576/matome?invite_id=4576

■ウナムーノ著作集〈2〉ドン・キホーテとサンチョの生涯 (1972年)
まだらながらも、なんとか最後まで。ま、狂った批評ですな。思想かどうかはわからん。し、白熱した箇所では理屈の辻褄がどうでもよくなってくる。とはいえ日本人からは冗長に感じるのも事実。強弱つけて読めるなら、お勧め。いずれにせよ、狂ったものを醒めて分析するほど不粋な本ではなかった。
読了日:8月1日 著者:
http://bookmeter.com/cmt/58043734

■赤ヘル偉人伝 ~広島カープ黄金戦士かく語りき
大下剛史の口調ほか、群像な感じがしていい。良い本。大下剛史と山崎隆造が印象的。江夏豊と山本浩二では経験・技術はかっこいいなあと思う。軽くネタバレるがやはり初優勝は胸を打つ。広がりのある読書だった。
読了日:8月1日 著者:グレート巨砲
http://bookmeter.com/cmt/58044113

■世界という背理―小林秀雄と吉本隆明 (講談社学術文庫)
栞:第一部まで
読了日:8月2日 著者:竹田青嗣
http://bookmeter.com/cmt/58055343

■逢魔が橋
指篇のキレ味、御坊の章の老成した大人な感じが憧れる
読了日:8月3日 著者:近藤ようこ
http://bookmeter.com/cmt/58076157

■水鏡綺譚
適当風過剰ストイック野郎、漂泊長編だからか台詞のない章が心に残る 追記:鏡子は分かりやすくこわれている。ある意味ダミーで、本当に深くこわれているのはワタルの方。たいした障壁もないのに、両想いで別れて行く。傑作。
読了日:8月3日 著者:近藤ようこ
http://bookmeter.com/cmt/58076180

■日本プロ野球助っ人外国人大図鑑―永久保存版 (B・B MOOK 809 スポーツシリーズ NO. 679)
大きい。図版中心
読了日:8月4日 著者:

■プロ野球 オレの必殺ワザ (新潮文庫)
プロ野球史上、自分の背番号を結婚式にあてたのは近藤和彦ただひとりである→ホントか? みたいな感じも随所にあるけど、どう足掻いても(ルポや評伝は)あるラインを越えたら外に出せないし、と割り切れば小気味良い調子が快感になってくる。「伝える」という言葉も頻出。あまり必殺技とは関係ないように思える、野村克也の「圭子の夢は夜ひらく」を歌ったシーンが印象的。漫画でも出来すぎのシーンだと思う。水島ファンは是非。どこにも回収されないので余計こころに残る。
読了日:8月7日 著者:近藤唯之
http://bookmeter.com/cmt/58177058

■高浜虚子 (蝸牛 俳句文庫)
良いが、ちょっと観念的すぎるような気も。あとで抜き書く。解説に『罪と罰』の作者がトルストイとある。あかんぞ。が、まあ界隈によっては些事でいいのかもね。
読了日:8月9日 著者:
http://bookmeter.com/cmt/58211285

■横井軍平ゲーム館: 「世界の任天堂」を築いた発想力 (ちくま文庫)
冷奴の味 若手論
読了日:8月10日 著者:横井軍平,牧野武文
http://bookmeter.com/cmt/58215514

■室生犀星 (蝸牛 俳句文庫)
蝸牛(ででむし)の角のはりきる曇りかな
読了日:8月12日 著者:豊長みのる

■飯田蛇笏 (蝸牛 俳句文庫)
幽冥へおつる音あり灯取虫 蛇の血の水にしたたり沈みけり いわし雲大いなる瀬をさかのぼる
読了日:8月12日 著者:福田甲子雄

■アドルフ (新潮文庫)
乗れなかった。
読了日:8月13日 著者:コンスタン
http://bookmeter.com/cmt/58279136

■大型絵本 そらまめくんのベッド (こどものとも劇場)
大。客あってこそか
読了日:8月14日 著者:なかやみわ

■罪と罰〈上〉 (新潮文庫)
メモ:金がキーになる古い小説は、社会的なことが多い。(序盤)
読了日:8月16日 著者:ドストエフスキー
http://bookmeter.com/cmt/58351783

■弱いつながり 検索ワードを探す旅
欲望の話が心に残る。
読了日:8月18日 著者:東浩紀
http://bookmeter.com/cmt/58442539

■バロック演劇名作集 (スペイン中世・黄金世紀文学選集)
戯曲の中の詩歌というのは、なるほどそういう成り立ちかと腑に落ちるし、ぐっと来るところがある
読了日:8月20日 著者:カルデロンデラバルカ
http://bookmeter.com/cmt/58442593

■最強伝説黒沢 1 (ビッグコミックス)
稲垣っ
読了日:8月20日 著者:福本伸行
http://bookmeter.com/cmt/58500103

■最強伝説黒沢 11 (ビッグコミックス)
とにかく登場人物がもらい泣きしたり、カジュアルにピントがずれてたりする部分がいい。死後から逆算してみた世界のようなラストに身をつまされる
読了日:8月22日 著者:福本伸行
http://bookmeter.com/cmt/58500148

■Number(ナンバー)908・909・910号 甲子園最強打者伝説。 (Sports Graphic Number(スポーツ・グラフィック ナンバー))
不在感
読了日:8月22日 著者:
http://bookmeter.com/cmt/58501726

■ヨーロッパ文化と日本文化 (岩波文庫)
日本史ながいので先ずこちらを。報告書。戦国時代に記しているのが凄い
読了日:8月28日 著者:ルイスフロイス,岡田章雄
http://bookmeter.com/cmt/58620996

■せむしの小馬 (ソビエトの子どもの本シリーズ)
なかなか洒落た終り方。幕間が独特
読了日:8月29日 著者:エルショフ
http://bookmeter.com/cmt/58662881


▼読書メーター
http://bookmeter.com/

0 件のコメント: