2015年11月25日水曜日

鍵盤一打H271124火

三五五

 よく肩が凝る。あさって辺りまた軽い運動しよう。ストレッチも習慣にしたいが、ひとりだとどうしても怠惰に流れがちでよくない。

 昼はまだ非具体的なものの、収穫あり。やはりひとりの力には限界がある。
 晩からネット配信をみる。TV視聴級の長さ。

 深夜、ロシアの戦闘機(爆撃機か)がトルコ軍に撃墜されるという報が流れる。速報でなくても、仔細は元々わからない。いったいぜんたい、自分らはどこまで国際情勢に精通しているべきなんだろうか。
 道具があると、知らないことは怠惰となりがちだが、果たしてどうだろうか。
 国際情勢が自分にどういう意味や関係があるか、──むろん社会の中枢を担う人々は別として──その部分を掘り下げて試作機でも投入して、思考や感情の群れに常に一匹は混ざっているようにしないと、案外簡単に浮き足立ったり、悪い意味での純粋状態が生じてしまいそうだ。ので気をつけたい。
 もちろん動揺するし、不安だがそれはそれとして日常のことをやらないのはまずいのでね。
 あすは午前早めの時間から始動して、実りある一日にしたい。
 朝サッと起きれるよう。今日はここまで。

今日の随報:
理想と期待(値)の峻別を行う際の定石。これを論じるにはメディア、情報伝達技術の発展度が(定量的な)要素として関わってくるだろう。

0 件のコメント: