2013年5月28日火曜日

引用ノック0521:ヤバい

地獄が天国に見えるから怖い。とは黒澤明監督の「地獄の黙示録」への見事なコメントだが「じゃ、実際、戦争ってどうなのよ?」と思う人は本作を見ればよい。一見、虚構に見える逆転現象が、戦争は映画的快楽に満ちている、という当たり前だが実は非常にヤバい事実を語りかけてくる。

ある種の本質的な快楽というのは恐怖の中からしか出てこないのではないか?とさえ、この映画を見ていると思う。 戦争というのは人の心が何か?というのを簡単に暴いてしまうのかもしれない。 しかし、人はそれを認めたくない。認める事そのものが恐怖だからだ。 この心理メカニズムは誰の心にもある普遍的なものだと思う。

― 平野勝之 (映画監督)

(映画『アルマジロ』公式サイト http://www.uplink.co.jp/armadillo/comments.php )

0 件のコメント: