2011年12月17日土曜日

引用ノック0332:原点

「ちょうど1年前、俺は鬼と一緒に板谷の地元に遊びに行って、そこでお前の先輩なんかにフクロにされたべ。ま、あれはあれで我慢は出来たんだけど、俺はあの時、あることを誓ったんだ。それは、こんな負けた形でイモを引くのはコレで最後にしよう。これが習慣化しちゃったら、俺は簡単に人生の負け犬になる。だから、勝つまでケンカを続けようって決めたんだ」
「……………………」
「人は生きてると、大抵何かにボカン!と頭を叩かれる。で、この世の中には2種類の人間がいるんだけどな。1つは訴えられたり金を取られたり、刑務所に入ったり社会的立場を失ったりするのを怖れて、やられてもやり返さない奴。もう1つは、後でどんな目に遭うとしても、やり返さなきゃ、その後の人生が始まらない奴。……どうやら俺は、後者のような生き方しかできねえみてえなんだよ」
オレは、全身に鳥肌が立っていた。

(ゲッツ板谷「ズタボロ」12回【第14章 原点】『星星峡』2011年6月号(no.161))

0 件のコメント: